2014年3月17日月曜日

3/15-MTB 3/16-ロード100km

3/15 茨城でMTB
エリート仲間5人で山練。
トレイルを走り回りつつ、途中で舗装路登坂メニューを3本。一週間のトレーニングの疲れもあったのか身体の芯がしんどくて全く踏めずになんとか3本こなしただけ。

久しぶりなトレイルライドだったけど、コーナリングもライン取りもいまいち繋がりがなくて、身体の動きもカタイ。もうちっと頭と目を切り替えないとと感じた。

3時間半走って、40km弱。
走ってて自分遅いなと思ったけど、春先一発目のレースとか練習会っていつも調子悪くて置いていかれるので、まぁこんなもんだという事で、レースまでに修正を計りたい。



3/16(日) ロード100km@手賀沼
7時ちょっとから練習。暖かくて身体が動いて良さそうなんだけど、前日の疲労で全身バリバリ。

L3くらいでベーストレーニングしてて、2周くらい頑張るメニューを入れようと開始したら、後ろからフル装備なTTな集団が抜きまーす!と。

はいはいどうぞと思って、L4で走ってて、一向に抜いてこない。ジワーッと先頭の人が抜いてきたのはいいんだけど速度差がなさ過ぎて道幅が狭い区間で、後続の人と併走状態に。そしてDHバー握ったままジリジリと寄せてきて自分は白線と土手の間の15cmくらいのトコをしばらく走るハメに。この時期、トラクターの土が一杯落ちてるので適当にホップして走ってたら、危ないだろ!入ってくんな!みたいな一言。じゃあ早く抜いてどっか行ってくださいよ…ほれほれ。なんてしばらくやってたら、アホらしくなったんで、TTT集団やってる人の前に出てしばらく独走。

大体NP280wくらいで走り続けて、TTT集団を微妙に後ろに離して2周回。このペースならあと1周くらいかなーなんて無理なく踏んでたら、信号待ちで追いつかれた。そしたら、自分のピッタリ真後ろでローテーションはじめた。なんの意味があるのかはサッパリ不明。ほんで、自分がトラクターとか停車車両があって減速すると、DHバー握ってるからか、大声でブレーキ!!!とか叫ばれる…うーん。まぁ自分は淡々と走ってるのでねー。なんてやってたらいきなり勝手にスプリントポイント設定されてたらしく、追い抜かれて電柱脇でガッツポーズされた。ちょっとイラってきたけどなかなかシュールな光景だった。

脚があれば自転車なんてそれなりで良いし、オーバースペックはただのコスプレだと思った次第。
自分は身の丈にあった楽しみ方をしよーっと。

0 件のコメント: