2010年3月31日水曜日

卒業、そしてこれからのことなど。

またまたご無沙汰しております。鈴木です。

先週、無事に大学を卒業しました。
 
大学の4年間を通じ、多くの方々のご支援とご協力を賜りまして、勉強、自転車競技に打ち込ませて頂きました。この場を借りて、お礼申させていただきます。

高校生まではMTBレース一本でやってきたのですが、大学に入り自転車クラブを入部したのをきっかけにロードレースを本格的に取り組み始めました。私が入部した時はレース班の先輩が1名だけの絶滅寸前の状況でOBの方々とも少し代が離れていて、誰にも相談が出来ずに辛い環境の中でレースをしていたんだなぁと改めて思います。そんなスタートから始まり、一年一年と仲間や後輩を得、他大学、社会人の方々と深い関係を少しずつ紡ぎながら、最終的に他大学と肩を並べられる程度にまでチームを立て直す事が出来た事、また最終的に学生ランキングで12位に食い込むことが出来たことに、素直に嬉しさを感じます。これも一重にチームメートはもちろんの事、応援していただいた皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

満足な結果もあれば、その裏には、多くの失敗もありました。沢山の方々に迷惑を掛けたこともあります。ただ、それらを反省し、修正を重ねた事で多くの勉強をする事が出来ました。学生を終える今頃になって「継続は力なり」とその言葉の重みを感じますね。

さて、これからについてですが、今後は某銀行の行員として働くことになりました。明日から研修が始まると言うことで、新生活に期待と不安で一杯です。ですが、いつだってそう言った壁を経験して飛び越えることで新たな環境に慣れていった事を思えば、意外と平気なものなのかもしれません。(もちろん、今までより抱える責任は大きいですが。)

自転車競技についても心機一転ジャージを着替え、今後は「Volcaチーム」の一員として、登録レースにチャレンジし続けようと思います。

昨年のシーズンではMTB全日本選手権、Jシリーズ、学生ロードレースシリーズ、全てのレースにおいて一流とまでは行かないものの、手が届かなかった順位を着実に近づける事が出来ました。そして、そのプロセスを通じて得られた充足感と悔しさは今までで一番エキサイティングな物でした。

今の僕にとって、楽しく自転車に乗ることはレースに挑戦し続けることなんじゃないかと思います。
 そのフィールドとして、実業団ロード、MTBJシリーズ、シクロクロス の全てでチームメートと切磋琢磨しあえるVolcaチームに籍を置き、社会人レーサーとして最強を目指して「楽し苦」自転車に取り組んで行けたらいいなと思います。

ということで、脈絡の無い文章ですが、今後も本ブログは回転していきますので、宜しくお願い致します。

さて、明日から一ヶ月の研修なので、今度の更新はいつになるやら・・・

0 件のコメント: