2010年2月17日水曜日

2010/02/14〜17

ちょっとさぼりましたが、まとめて。

2010/02/14 (日)
大井にて学習院チーム、VOLCA、RGJで連結練習。
ベースとなる様な運動の強度でジワジワと周回練習。最後にスプリント練習をやっておしまい。90km弱の短い練習でしたが、ぼちぼち先頭を多めに引いて、まぁまぁ強度だったので疲れたのでした。

2010/02/15 (月)
回復日。ちょっと軽く流しにいこうかと思ったけど、昼前から雨だったので週末の疲れを抜く為に家の中でローラーをグルグル。45分ほど軽く回しておしまい。かなり疲れていたらしく45分で集中力を使い切った感じがする。

2010/02/16 (火)
寒い一日。小雨が降ったりやんだりで微妙な気候。えりゃっと外に走りに行こうとするも、週末は神宮クリテリウムで大事な試合なので家でローラー。
メディオ×1・ソリア×3の予定だったけど、やっぱしガツンと心拍もパワーも上げられずに集中できずに失速・・・妥協して今日も1時間回しておしまい。

2010/02/17 (水)
寒いけど天気は持ちそうなので、男子フィギュアSPの日本勢を見てから練習へ。アップを終えたら15分のメディオ・・・の終わり際に順大チームが見えたので追いかける。

で、追いついてから、みなさんとお話して流し。なぜか加藤さんが追い込み始めたので、付いてく・・・
ヒジョーにキツイ。けど、なんとか二人で回して走りきって終了。加藤さんのコンディションが落ちているとは言え、あのスピードマンに付いていけたということで、自分のコンディションの確認がちょっと出来た。




ちょっと順大に潜入してダベリング後、ソリア×3とメディオ×1やって今日のメニューはおしまい。



後はひたすら平坦路を53×17をグルグル回してのLSD。

計4時間半で130kmくらい走ったのでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
53×17をぐるぐる回すとなると一漕ぎ、一漕ぎを集中して流れるよーなペダリングが大事。
綺麗にペダルを回せて、体重がペダルに掛っていればいつまでも楽に35km/hくらいで走れる。
これがちゃーんと出来るようにする為には脚だけじゃなくて、背筋・腹筋の強化も大事。
ベースがしっかり出来てくれば、MTBもロードもクロスも関係なく走れるようになる気がする。

以上。徒然に。

0 件のコメント: