2016年5月20日金曜日

シューズのお話



その昔、オランダにレースに行かせてもらった時に出発前からコーチに言われたのは、「シューズは2足持ってくること」でした。シューズだけは借り物じゃどうしようもならんですから。

その時は履き潰したモノをスペアを持って行きましたが、仮に現地でトラブルがあった時に、スペアを使ってベストな状態で走れるのか?今思えば、ちょっとヒヤリとします。

せっかく貴重な経験をしに行ったのだから、そういうバックアップは妥協しちゃいけない。人生で取り返せないミスになりかねないよね。

(同行したロード選手は落車してシューズをガリガリにしていたし)

そんなわけで、以来レース用のオフロードシューズは必ず2足手許に同じものを用意する癖がつきました。

そして、大事なのは補修パーツがすぐに手に入るシューズを使うべしという事。そんなわけで、Giroを2足。補修パーツも買っておきましたというお話でした。

靴って1足だと1シーズンで終わっちゃうけど、2足履き回すと、3シーズンくらい保つんだよね。初期コストが高くとも結果的にお得かも。

週末しか楽しめない大好きなレースや日々のトレーニングライドを一回も無駄にしないように。その為の心掛けです。

0 件のコメント: