2011年1月20日木曜日

10分とかのメディオも大事だけど、レースは10分で終わらない。勝負は10分もかからずきまることあるけど・・・

つまみぐいは良くないけど、複合的にいろいろな強度:時間のトレーニングをバランスよく積み上げていくのが大事。そうやってくると、ポラールとかGarminみたいに心拍とか時間とか距離をパソコンで管理できると飛躍的にトレーニングの発想力が高まる。速くなるんなら良いホイール買うより効果絶大。

話がそれた。今日は30分のテンポ。メディオのほんのちょっと下の強度で1時間~3時間程度続けられる強度(FTP76~90%)です。心拍は普通に高いけど。
書によれば…
「The Tempo level is the meat and potatoes of every cyclist.」らしい。

肉とポテトと聞くとMessyな自分はマクドナルドしか思い浮かばず、めっちゃジャンクフードな練習やん!!と脆弱な英語力では理解に苦しんだが、正しくは「全ての自転車乗りの基本」だそうです。勉強になったかな?
今度は話がずれた。

そんなこんなで、今日はテンポ。短い時間でもフォームと心拍と身体の使い方を確認するには非常に良い練習。メディオだと目を三角にして数字を追って踏みすぎてしまうことがあるし。
ーーーーーーーーーーー本日のトレーニングーーーーーーーーーーーーーー
アップ 15分 後半5分は110rpm
Tempo
30分 222watt 165bpm 94.7rpm
(内、最後の10分はちょっとだけ上げて237w。)
ダウン 20分 100rpm付近
計60分
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント: