2010年11月21日日曜日

ちちぶサイクルフェスティバル



先週の土日はちちぶサイクルフェスティバルに行ってきました。

自分の所属するVOLCAチームの皆さんと仲間で年一回、オフロード自転車の普及を目的に?開催しております。

完全手作りのMTB耐久レースなんですが、実は前中を使ってC2以下の公認シクロクロス大会が開催されておりまして、ちゃんとJCFのコミッセールを3人も派遣して頂いたり、MTBエリート、実業団TRクラスなんかのトップカテゴリの選手もきちゃったり・・・なおかつ運営サイドには元シクロクロス全日本チャンプやら元日本代表なんかを配置する微妙に豪華でこじんまりとした大会です。

C2以下のレースではあるんですが、表題にもある「関東シクロクロスシリーズチャンピオン」は参加カテゴリに関係なく、二日間のレースの獲得ポイントによって決定されるので、毎年このタイトルを掛けてみみっちくも熱いバトルが展開されます。ちなみに昨年大会は大接戦の末、優勝させてもらいました。

そんなこんなで自分は金曜日に仕事を休んで、朝から静岡を出発して秩父へ。昼前からコース&会場設営、夜は参加賞、豪華景品やらの仕分け・・・こんな小さな大会で疲れるんだから、いつも公認戦を開催してくれる各オーガナイザーをリスペクト・・・と毎年思います。


で、迎えた土曜日のレース本番!!

シクロクロスですが自分はFlash(C2はMTBで参加可能)で参戦。
スタートからムコウヤマ選手と大バトルを演じるも、なんとか優勝。
 
総合優勝がかかった大一番の日曜日はスタートから逃げ切り、ミカミテンチョーの追撃を振り切って独走優勝!!

二日間とも一位を獲得と同時に総合優勝を果たしまして、2シーズン連続の関東シクロクロスシリーズチャンピオンとなることが出来ました。

苦し~いシクロクロスの後はコースのマーシャルとして耐久レースを観戦。初冬の山は寒かったんですが、色づく山の中でのんびり過ごすことが出来、良い週末となりました。

関東近郊におすまいの方、来年はちちぶサイクルフェスティバルにいらしてゆっくりとMTBを楽しんでみてはいかがでしょうか?




レースの様子が↓

http://www.cyclowired.jp/?q=node/47691

に載ってました・・・ちょっと恥ずかしい・・・


0 件のコメント: