2008年10月5日日曜日

今日は

今日はブランシュ朝練に参加した後にJ大練に少しだけ混ぜてもらいまして、そんで帰宅後にマウンテンに乗りました。


ブランシュ朝練になんと高校生が三人も!!自分の時代では考えられませんでした。
A組で出走しましたが、若者には苦労してもらわないと困る??ので、初っ端からストレートで48キロを越えたりとハイペースに持ち込んで、高校生二人と自分だけに。
僕が千切ってしまうのでは彼らの練習にならない気がするので、ゴールまで彼等のアタックを期待しつつ自分はあまり上げすぎずに落ち着いて走行。と言っても、立ち上がりでスパイス程度にペースを上げたりして、最後は大人気無くスプリントを制して終了。ギアは15以上は使わないようにしたので、多分、そんなにギアが云々の差は無いかな??

R君とS君の二人は速いですね。自分より全然才能あると思います。あくまでも自分から見た印象ですが、ダッシュを掛けるときにバイクを大胆に横に振って走るのは良いのですが、もう少し横方向への力を踏力として使えたらもっと鋭くダッシュ出来るような気がします。(脚が開いちゃってるんだよね)バイクを大きく振るのは、重心が高い位置にある事と関連してるかもしれません。相性もあると思いますが、小柄な日本人の場合、重心を低く維持することを意識(頭の位置を下げるんですね。)しながら、可能な限りコンパクトに鋭くダンシングして加速する事がレースでは大事ではないかと・・・まぁ、二人とも部活に所属しているみたいだし、僕が言うことでは無いかな。これから実戦と筋力トレーニング等をしっかりと積んでいけば、パワフルに走れる事でしょう。

ヨーロッパで活躍する若いロード選手はトラックもロードも両方とも好成績を残している選手がほとんどですので、若い彼らにはあらゆる種目で切磋琢磨して成長してもらいたいですね。


最近、筋肉トレーニングをしっかり行っていたので、ロードもマウンテンも身体の軸がぶれずにバイクの中心にしっかりと乗って、ペダルを漕ぐ事が出来ています。自己流で編み出したバーベル体操は体幹や背筋にしっかりと効いています。来週からのレースが楽しみです。


↓コスモスが綺麗でした。

0 件のコメント: