2010年7月11日日曜日

7月到来。

今週は月、火と東京で研修。
水は休みだったので、ロード練100km。
木、金とローラーと筋トレ、ストレッチ。

 そんなこんなで今日は週末。平日練の疲労があるのか、今日は走り出しからきつかった。

1時間登りながら流してアップ。

その後、井川まで1時間程度レースを意識して集中。

脚の筋肉を使うんじゃなくて、全身をリズミカルに。
ペダルに力は込めないで、「運動量」を強烈に意識。よってダンシング多用。

意外と速く上れたみたいで、1時間もかからずに終わってしまった。

その後は尾根をハイスピードで走って、下ってきて、最後に勝手にカーペーサーやって、グルグルと脚を回す。最後にちょっとだけ安倍川沿いを流しておしまい。

peakpowerは次のとおり。

5min 299w
10min 288w
15min 280w
20min 273w
30min 267w
40min 263w
50min 259w
60min 244w

15分までは体重比5倍を達成。

今日も100kmと短い。まぁ今は長距離にこだわらなくても良し。

暑い中で体力を消費するよりかは、出来るだけ身体をフレッシュな状態にして、次の練習の質を如何に高めるかというのが大事。 レースは2時間も無いわけだし。

全日本前ということで、皆さん会場でのトレーニングに励んでいるみたい。
自分も行こうかななんて考えてみたりですが・・・多分、コースのトレーニングをするに越したことはないけど、静岡で十分走れてるし、そもそもレース前にMTBで練習なんてここ数年やった記憶が無いので、まぁ自分はいいかな。 


今日の下界は大分夏らしい気候の上に強風。印旛みたい。一方、山の上はさわやかな風が吹いて気持ちよかった。雨の影響か滝も河も水の流れが激しく、近くを通るとひんやりと心地良い。いよいよ夏が来たなぁという感じ。

0 件のコメント: