2013年4月14日日曜日

20130411 皇居夜練習




ブログ順調に滞ってます。ずきすぅです。

仕事早帰りだったので、大学のミーティングに顔を出して(口も挟む)から、コマンダー小林、行員モトラと夜練習。

皇居6周回+外苑スプリント+Vロード
巡航を保つイメージでと思うも、信号やらなんやらで途切れ途切れ。踏めるときに踏んどけみたいな感じでインターバル練習みたいになってしまった。
スプリントはMAX1028wとボチボチ。

RideTime:1時間50分
Distance:51km

帰宅後筋トレ&ストレッチ。スクワット、デッドリフト、プランクなどなど。

先々週のJCRCと先週の緑山のプレシーズンレースの走行データからすると、自分の場合Stable?Sustainableな心拍域は182bpmの上下あたり。(MTBレースは175~190bpmで推移。)
然しながら、結構頑張ったつもりでも本日の練習(というか日々の実走の殆ど)でレースレベルのレンジに到達する時間は本当に数パーセントで、ほとんどがメディオ以下テンポレベルになってします。それを思うとやっぱ社会人的に持久力を高めるならば淡々とローラー練習で苦手部分に集中攻撃なのかなぁと考える・・・

距離ではなく質を高めるのであれば今後の理想は・・・
土日 チーム練習やらMTBでライディング
月  流し
火  発展的持久力養成(パワマ、ローラー)
水  チーム練習でChangingSpeedな練習
木  発展的持久力養成
金  土日に向けて調整

ただメディオみたいな練習は週に3回は何かのタイミングで取り入れたい。
今しか練習出来る機会に恵まれていないので、ここは気合のいれどころ。

0 件のコメント: