2012年1月24日火曜日

雪でもローラー

雪だとクロスで走り出したくなっちゃう男の子ですが、大人しくローラー。

45分を100回転で流す。

途中、無負荷モガキインターバル入れて、高回転に慣れさせて終了。

日中仕事中に心臓の反応に違和感があり、練習で強度上げても心拍140くらいでイマイチ。こういう日は頑張らない。身体の循環を適正化するイメージ。なにをもって適正なのか知らないけど、長年の勘。

2012年1月22日日曜日

土日の雨。

土曜
ローラー90min 
身体が重く、上手く身体が動かない。アップ後、30分140拍前後を95rpmらへんで流して、ちょっと動くようになったかなと言うところで、上げてみる。
5min 250w 163bpm
5分経った所でリタイア・・・ぜんぜん駄目・・・まず心拍が上がらない。10分流して、もう一回。
5min 238w 166bpm

あまりに駄目なので、残り時間は先のような心拍140付近でじっくり回して、後は筋トレやって終わりにしました。


日曜
ローラー70min
メディオなんだけど、キツイのをスタートからどっかんでは無くて、ジワジワ上げてって自分のエッジを確認して、そこになんとか乗っける作業。2回やったけど、200wくらいから入って、240wくらいで一つ目のエッジ。260wくらいでもう一段上のトコ。そこからはギリギリって感じ。自身をコントロール出来る範囲内でどれだけベストな走りが出来るかってのが自分の課題なので、地道にこのレンジ質を高めて底上げをしていく。

15min L3-L4 242w 164拍

15min L3-L4 245w 167拍


シーズン比でものすごい弱体化っぷりだけど、昨年の冬はもっと弱かったらしい。

2012年1月18日水曜日

水曜休暇

会社のルール?で二ヶ月に一回は休みを取らないといけないんだけど、10-11月分を取っていなかったので、休暇。で、午前中にトレーニング。
CX-3hrs

















まずは幕張までいって砂浜の中を走る練習。勢いを殺さないようにSFRのようにペダルをトルクを掛け続けます。海岸を2往復で脚がつるんじゃないかっていうくらい辛い。お台場のシクロクロスは砂場が多いので激しく不安・・・

幕張の後は家の裏の森でLap6.5minのコースで周回練習。45分を160~170拍で走る。
日曜日のシクロクロスの影響で腰と腕が硬く、スムースな走りとは程遠い内容でした。

2012年1月15日日曜日

GPミストラル#4

さぁ隔月でお送りしておりますw

2012年第一戦はCXとなりました。
前回の第3戦でC2クラスで優勝したので、今回は最高カテゴリのC1での出走。

まぁメンバーはいつも練習したり、レースするメンバーなので緊張とかは無しw
だけど、まぁやるからにはいつでもベスト。楽し苦走るのです。ライバルの皆様に負けないように。

















スタートして6番目くらいで最初のストレートに入る・・・さすがカテ1・・・スタートからスプリント。
トップの数人は海外の本物CXを走ってた面子だから、そりゃ当然なんですが。

で、ダーッと直線を砂埃を上げて走ってたら、シケインなんだけど・・・タイミングを計り損ねて、思いっきり転倒。最後尾に転落。曲がったサドル、ステムを直して出発。

















マイペースで追い上げて、10番手付近まで上げたんだけど・・・







また、やっちまった。






その後は切れた集中力をなんとか繋いで、MTBエリートの柏崎選手とバトルを制して12位でした。







今回は試走時間をあまり取れなかった事もあり、タイヤの空気圧、ライン取り等、詰めれないでレースに臨んだことも有り、ちょー初歩的なミスでレースを落としてしまった。

トレーニング面ではL3-L4のメディオ上下の練習ばかりなので、自分のペースを守る事は出来てるけど攻める走りにはまだまだ及ばないなぁと実感。

せっかくレースやってるんだから、自分より強い選手に挑戦出来る様な準備をしていかないとね。

今後は2/11の東京CXと2/12のGPミストラルの最終戦です。あと一ヶ月、集中していこう。